イン→アウト⇒経験

現在、モスクワで卓球の世界選手権が行われています!

小、中、高、大と卓球をしていたので、かなり見入ってしまいますよ(@_@)




ということで、今日は卓球にまつわるお話です!




時は、僕の高校時代までさかのぼります。



その日は顧問の先生とマンツーマンでの練習でした。

悪いところを指摘していただき、説明が一通り終わり、


先生:分かったか?


大連:はい!


先生:なら俺に説明してみろ!


大連:はい。えっと・・・・・・・・・



言葉がでてきませんでした。

何から話せばいいのかわかりませんでした。


頭で分かっていてもなんて言えばいいのかわからない・・・

まさにそんな状況でした。



そして、


先生:それはまだ理解してないな!人に説明できて初めて理解したことになるんだぞ!








大連:・・・・(◎o◎)!!!!!




この言葉はかなりでかかったっすね!!



それから僕は、『人に説明できて初めて理解!』

これをかなり意識するようになりました。


後輩や中学生などに率先して教えるように心がけました。



もしあなたが、話しを聞いていて

へぇ〜♪ ってなったらここからもうワンステップ♪

ここからが大事♪



人に話す。もしくは、
一人で口に出して自分に説明してみる
(人前でできるようになったら大したもんです!)


どちらでもいいので、とにかく!一度インプットしたことはアウトプットしてみてくだされ!


個人的には、

インプット1回に対して
アウトプット2回は必要

だと感じてます。





勉強やスポーツなど、自分の得意分野(インプットされていること)を人に教えた(アウトプットした)ことで、自分の理解が深まった。


誰もが経験したことのあることではないでしょうか?


今日のブログはこの流れを書いた内容になってます!



自分で感じたこと。人から聞いたこと。

どちらもインプット止まりではもったいない!


アウトプットをして、自分の中に知識として、さらには経験としてしっかりと残していってほしいです!



ではでは!



次回までのみんなの毎日が充実した日々になりますように!


大連達揮