感情は忘れる!後編♪

感情は忘れる!
この言葉を意識すると、メモを取る大事さがすごく分かってくる!!



感情・・・・

うれしい
かなしい
むかつく
しあわせ


その場面によって人は様々な感情を持つ。
そして、感情には時間と連動して、過去・現在・未来がある。
例えば、

温泉に行きたい!(未来)
温泉楽しい!(現在)
温泉楽しかった(過去)


残念ながら、どんなに楽しい出来事でも、それはいずれ過去のものとなる。そして、その時に感じた想いは時が経つに連れて薄れていってしまう・・・



ただ、思い出に関していえばそれは写真や日記なんかに残しておくことは可能!



しかし、(ここからが本題)

自分がこうしたい!!とか、
これはやるべきだ!!
といったアイデアや熱意に関しては、思い立ったその時に形にして残しておく必要がある。
なぜか、









感情は忘れるから!




その「忘れ」を防ぐためにメモを活用しよう!!



本当に自分だけのやりたいことならいいが、仕事や友達に関することで、「これはしたほうがいい!」とピンときたなら、それをすぐにメモる!


こうすることで、あなたが今やるべきことはなんなのかが一目瞭然でわかる。



しかし、これをメモらずにずっと頭に溜めておくと、いつになっても頭は整理されない!
やるべきこと、やりたいことが頭の中だけに溜まっていって、頭がヒジョーーに疲れる!!なんてことになる!!



(たまに、何に悩んでいるのかわからないが、なんとなく気分がよくない。なんてことありませんか?)
(こういうのって大体、その時解決すればなんてことない小さなことが溜まってきて、頭がいっぱいになっているのが原因のときが多いです。)



そして、溜まったままの頭の中では、次に何をやるべきか!何をやりたいのかの考える余裕がなくなっていく。
負のスパイラルです・・・・・



「メモは忘れるために取る」

これは、僕が就活中に縁あって出会った社長さんからいただいた言葉です。



・学生が取る授業のノート。
・バイトでメモるお客様の注文。
・仕事でメモる上司からの指示。



こういったものは忘れないために取るのではない。

メモをとることで、頭の中に溜めておく必要をなくすため。
つまり、忘れるために取るんだ!!


社長さんはこのようにおっしゃっておりました。



かな刺激的でしたねぇ!!




メモを取ることで頭に溜めず忘れることができる!
そうすることで、お客様の話を真剣に聞けたり、次のやるべきことをじっくり考えることができる。



「感情」に関してもこれと同じだと思う。



常にメモを取り、常に頭の中をきれいにしておくことで、次にやりたいことを考える余裕が出てくる。それと同時に、今やるべきこともメモに明確に残っているので、行動がとてもスムーズになる!!



そして、それが正のスパイラルになると、一日の行動量があがる!
こうなったらすばらしいっす!!!!





二回続けて、「感情は忘れる!」をテーマに書かせていただきました!
自分で書いていて僕も、もっともっとメモを活用して、一日の流れをスムーズに!
そして、一日の行動量を増やして行こうと思いました。



今日は長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう!

次回までの皆さんの日々が、充実したものになりますように!