ありがとう日記♪

こんちわっす!!!

ここ2、3日で一気に寒くなりましたがみなさん体調はいかがですか??



今日は、最近僕が始めたことについて書いてみようと思います。




僕は、毎晩寝る前に日記を書いています。

普段は日ごろ大事にしている言葉を書いて、


その日の出来事を中心に感じたことを文章にして書いています。




でも、今週の火曜日から、日記の中身をアレンジしてみました。


日ごろ大事にしている言葉を書くのは変わらず。

その日の出来事を思い出して、感謝した!感謝したい!と感じた人や物事を箇条書きにしています。



たとえば、
○○さん。ジュースおごってくれてありがとうございました!


という感じて、人の名前とその人にしてもらった感謝したい事柄を一文にする。
それを、箇条書きにして連ねていく。





まだ4日しかやっていませんが、効果はあります!!






その日の感謝を改めて思い出せる!

そして、それが寝る直前であると言うこと。



人の脳は寝ている間にその日の記憶を整理する。

そのため、寝る直前に記憶したことは、一番新しい記憶として後々でも覚えていやすい。



その日の一番最後に感謝の気持ちを、自分の言葉で書くことにより、

その人に対する感謝の気持ちをしっかりと残すことができる。



そして次に会った時に、その感謝の気持ちを持ってその人に接することができる!!





人は誰でも、自分が感謝している人に対しては笑顔になれる。

感謝の想いを持って接することができれば、よりよい人間関係が築ける。

(相手が毎日顔を合わせる、会社の人や身近な友達であればあるほど、この効果は大きいと思います)




感謝する心はみんなが持っている!!

でも、よほど大きな感謝の気持ちでない限り、
残念ながら「ありがとう!」は薄れていく。



一日一個だけでも書いてみると違うと思う。

なんなら寝る前に、感謝の気持ちを思い出してみるだけでも効果はあると思う。



誰かに何かをしてもらったその時が、第一の感謝♪

何かをしてもらったその人に、感謝の気持ちを持って接することが第二の感謝♪



僕はしばらく、このありがとう日記を行っていきます。
やってみたいと感じてくれたら、一個ずつでいいので試しにやってみてください!!


では、今日も最後まで読んでくれてありがとう!

次回までのみなさんの日々が充実したものになりますように♪