ベネフィット

ベネフィット・・・



日本語に訳すと、

「利便性」




うちの会社の取締役が、新入社員研修でよくおっしゃっていた言葉です。





あまり聞き慣れない言葉かもしれないが、実はその言葉の意味は僕たちの身近に溢れている。





例えば携帯!


みんなはなぜ携帯を買うのか??

それは携帯に魅力があるから!


・電話
・メール
ワンセグ
・写メ
・インターネット  etc...


みんなはこれらの機能に利便性を感じている。


携帯電話というもの自体に利便性を感じているからではない
(人によっては可愛いから持っているかもしれぬが・・・)
(まぁ、機能がなくて可愛いだけじゃあ買わないか・・・) 




携帯電話があることでエリア内であればどこでも


電話ができて、
メールができて、
インターネットができる。

写真や動画だって撮れちゃう!!



こういった利便性!!

これがすなわち、ベネフィットだ!!







これは人に対しても言えることだと思う。




自分の周りの友達を思い出してみてほしい。









今、すぐにあなたが思い浮かべた人は、それなりに身近な友達なはず!





その友達とは学校や職場。

地元が一緒など、縁がなければ出会えなかっただろう。




だが、そこから仲を深められたのは、お互いにとって必要な存在だったから。



あなたはあなたの友達に、

あなたの友達はあなたに、



お互いにベネフィットを感じているから仲良くなれた!






ベネフィットは日本語だと「利便性」


だから、直訳してしまうとなにか、お互い利用している感覚になってしまうが、






今日、僕が言いたかったのは、



今まであなたが築き上げてきた人間関係は、

あなたが持っている個性!つまり中身があって築かれている!

ということ!




あなたの持っている


優しさ

明るさ

リーダーシップ

面倒見のよさ


などなど、



今、あなたの周りにいる人達は、
あなたの魅力があって、あなたのそばにいる。






僕は「ベネフィト」は「利便性」ではなく

「魅力」と訳してもいいと思う。






世の中にあるすべての物にベネフィット(利便性)があり、


それと同じように、

世の中にいるすべての者にベネフィット(魅力)がある!




その中で、自分なりの魅力をつくり!磨いて!
親密な人間関係を作っていくことがとても大事なのだと思う。



ベネフィット!


携帯以外にも、自分の周りに溢れていると思います。


周囲のベネフィットを探してみるとともに、

自分や、自分の周りの人の魅力についてゆっくり考えてみるのも楽しいかもしれません(^^)




今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、次回までのみなさんの日々が充実したものになりますように!