龍馬伝!!

とうとう題材として取り上げてしまった・・・


龍馬伝・・(*´∀`*)


みんな見てますか??


ソフトバンク孫社長も熱狂している今年の大河ドラマ



福山演じる龍馬が、本物の龍馬とイメージが違いすぎる!!

との声も聞こえます。



しかし、

僕は脚色されていると分かりながらも、
毎回食い入るように見てしまいます!


なぜなら、
福山演じる龍馬の、芯の強さと愛情に心を打たれているからです!




将来の日本を想い奮闘する龍馬を描いた龍馬伝



その行動力には、感嘆の思いです!!

あの行動力なくして、現在の日本はありません!!





ただ今日は、その行動力とは別の部分について触れてみたいと思う。



僕が約一年、龍馬伝を見てきてきて、
一番感動しているところがある!



それは、




龍馬が人の悪口を一度も言っていない



ということ。




どんなに偉く、尊敬される存在になっていっても、

家族を想い、友を想う。

家族に手紙を書き、友を褒める。

自分の労力を惜しまず人のために使う龍馬。


僕は、龍馬のこの「愛情」にとても尊敬しています。




どんなに自分が大変な時でも、周りの人を気遣い、力を尽くす。


そしていつも笑っている!




彼が薩長同盟大政奉還を成し遂げるに至った理由は

ここにあるのかな、とさえ感じます。






周囲に対しての愛情。


最近の僕の、大きく欠けていたところです。



自分のことでいっぱいいっぱいで、
周囲の人の行動や変化に全然気付くことができていませんでした。


「人の立場になって考える」

「人が喜ぶことをする」



僕が一番大事にしたい!と感じていたことを、

最近はすっかり忘れていたように思います・・・




すべては人が基本。

人に誠実にまっすぐに!!


まだまだまだ、未熟すぎる僕ですが、

龍馬を見習って、

周りの人たちに笑顔で、そして愛を持って接していこうと思います。



今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


次回までのみなさんの日々が、充実したものになりますように♪