興味がないわけ【前編】

いきなりですが!!
次の4つの話題で、興味があるものを選んでください!

(全部選ぶのもあり!一個も選ばないのもあり!)


1.水嶋ヒロ、本名で書いた処女作が大賞受賞。
2.ノーベル平和賞の中国人。逮捕。
3.TPP参加で日本の農業壊滅か。
4.東京ディズニーランド値上げ。



どうですか?

もちろん結果は人それぞれ!
(わからないことはできれば調べてね!)
(自分で調べると意外と頭に残るよ♪)


では、人はどうして興味を持つものと持たないものがあるのだろうか??


結論から言うと、

人はその人やその事柄について、
≪情報≫を持っているから興味を持つ!



これを「好きな人」を例に説明します(^^)


まず、
人が人を好きになるためには必ず情報が必要。


どんな顔?
どんな性格?
何をしてる人? などなど。


こういった情報があるからこそ好きになる!

その前に興味を持つね!


一目惚れでも、
その人の顔を見て、雰囲気を感じ取ってホレる♪

その人の情報があって、始めてその人に対する感情が生まれる。


つまり、
好きだから興味がある!という以前に、

その人の情報を得ることができたから好きになった!
ということ。


そこからは早いよねぇ(*´∀`*)

好きだから知りたい!!
って思うわけで。

その人に対する評判、性格、趣味など
何でも知りたい=興味を持っている。


(ここまで実体験を思い出して書いてた(/▽\)笑)
実体験に当てはめるとスムーズに進むのですっ!!





で、話は戻ってですね・・・。
これは恋愛に関わらず全てのことに言える!


サッカーが好きな人。

映画が好きな人。

レゲェ音楽が好きな人。

宮崎あおいが好きな僕・・。



みんなは、それが好きだから興味がある!
って思っているだろうけど、

もとをたどれば、それぞれを好きになったきっかけがあるはず!


そのきっかけが、イコール≪情報≫なわけ!!

周りの友達が好きだった!
とか、
親が大好きで影響を受けた!

なんてのがだいたいの理由!


その中には、
はじめは親に行かされてただけだったが、
だんだん好きになって今も続けているもの。

スポーツや趣味なんかがある人もいるだろう。


こういうのは≪情報≫があって興味を持った!
という分かりやすいパターン。


じゃあ、この原理がわかったところで、
日々の生活でどう活かせるのか??



というのは次回!

次回はクリスマスの日に更新ですね♪
ではでは、
次回までの皆さんの日々が充実したものになりますように♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。