愚痴は相談に!!

こんばんは!!

最近、県外への出張が多くなってきました!
昨日と今日は、長野に行ってきました♪

周りは山だらけで、とても景色がよかったです!!!


出張に行くときは、一人の時もありますが、
基本、2つ上の先輩と一緒に行きます。

会社の車で移動しているので、
移動中はそれはそれは色々な話をしています^^



今日は、そんな移動中に話していた内容から、会話形式で書きたいと思います。




先輩:「愚痴って言ってもしょうがないよな?」

大連:「そうすっね!!言いたい気持ちはわかるけど、
    聞いてる側もいい気持ちにはならないっすね!」

先輩:「そやなぁ!」

大連:「友達なんで聞きますけど、いつも愚痴を聞いていると、
    なんか淋しい気持ちになりますね。」

先輩:「愚痴って"愚かさ"を"知る"って書くんやな!」

大連:「なるほど!!!それに聞いてくれている人にも、
    "愚かさ"を"知らしめている"ってことっすね!」

先輩:「そやなぁ!やっぱなんの解決にもならんな。
    漢字ってよぉできてるなぁ!」



とある日の出張の帰り道、
もう会社に着きそうになったころに行われた会話でした。



僕は、会社から家までの帰り道、
この会話について振り返っていました。


そして感じたことは、
【愚痴】は言うだけ!一方通行!

でも、
【相談】は双方向ではないか?


ふと、そう感じました。


そして、家に帰り、【相談】のそれぞれの漢字の語源を調べてみました。


《相・・・"合い"と同じ語源》
【合い:互いにある動作をすること】

【談:あることについて話すこと】


ヤフー辞書にはこう書いてありました。


つまり!!
【相談・・・互いに話し合うこと】


と言い換えることができる!!



二つの漢字からの意味をまとめると、


A:愚かさを知る(知らしめる)

B:互いに話し合う


どちらのほうが、話し手・聞き手の両方にとって、
いい時間となるのだろうか?



答えは決まりきっている!!




誰でもモチベーションの波があるし、
反省すべきミスはあるもの。


そんなときは友達や恋人に話を聞いてもらくなるだろう。

そういう状況になった時には、
ただ愚痴や不満を言うのではなく、

その愚痴や不満を解消するために!
自分のモチベーションをあげるために!


≪"どうしたら"いいのだろうか?≫


この疑問を持って【相談】するといいと思う。

互いに話し合う=会話が生まれるだろう!



だれでも、前向きな話には協力したくなる!
反対に、後ろ向きな話には協力したくない!

自分を聞く側に置いてみたら、簡単にわかること!



愚痴が言いたくなったら、【どうしたら?】
これをテーマに"相談"してみると、その不満もいい方向に向かうんだろうな♪



今日は、先日の先輩との会話から学ばせていただいたことを書いてみました。
先輩!いつも本当にありがとうございます^^


ではでは!
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
次回までのみなさんの日々が充実したものになりますように♪